クロスバイク

クロスバイクのメンテナンスとスマートトレーナー購入

クロスバイクを購入して約1カ月。少しギアに違和感があったので、ショップで見てもらいました。これくらいの軽微な違和感は自分でなんとか出来ればよいのですが、まだまだ知識が無くて触れません。

確認していただいた結果、原因はワイヤーの緩みでした。どうしても乗っているうちに、ワイヤーが緩んだりネジが緩んだりするそうです。スポーツバイクは定期的なメンテナンスが必要なのでしょうね。

ついでに、スマートトレーナーの注文をしました。どこのメーカーにするか調べてみてもなかなか決められずにいたのですが、やはりプロに聞くと話は早かったです。

選んだスマートトレーナーは、これです。

wahoo KICKR core

選手でもガチ勢でもない、フィットネスに毛の生えたレベルの自転車乗りなので、安いほうのKICKR COREを選択しました。

カセットスプロケを別売りで用意しなければならないらしいです。追加料金が必要ですね。取り付けはショップでしてくださるとのことで、良かったです。取り付け工具も購入しないといけないのかな?と思っていたので。

あと、後輪の外し方、KICKR coreへの設置もレクチャーしてくださるとのこと。来週の月曜日が楽しみです!

今日は久々、MTBを車に積んで出勤しました。

後輪を外さないと私の軽自動車には積み込めない。外すのは簡単にできましたが、取り付ける時になって慌てました。

まったくはまらない。

奇跡的に、スポーツバイクに詳しい人が近くにいて、後輪を取り付けてくれました。助かりました。神様に見えました。

おかげ様で、外回りに乗っていくことができました。お天気も良くて最高な気分。やっぱり自転車はいいな。